●陵南公園
陵南の名前のとおり、
多摩陵、武蔵野陵の南側の南淺川のほとりに陵南公園はあります。
甲州街道からは参道を歩き、南淺川橋を渡った左手一帯が陵南公園です。
加住丘陵と多摩丘陵に囲まれ、
西方に高尾、陣場の山並みを望む明るく開放的な公園です。
シノブヒバ、ヒイラギモクセイ、ツバキ、ソメイヨシノ、
ヒマラヤスギ、オオムラサキツツジなど、
5600株、1380本の樹木が植えられています。
1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックの
自転車競技場として使われた場所を整備して公園にしたものです。
公園は、中央には野球場があり、その周囲に散策路があります。
平成19年4月29日から、「昭和の日」になるのを記念して、
この場所で
「昭和の日」
記念式典(10:30開場、式典11:30~12:10、イベント13:00~18:00)
が開催されます。
八王子観光大使の歌手北島三郎さんをはじめ、
芸能人の参加イベントがあります。
「昭和の日」の記念に、是非お出かけ下さい。
この南淺川橋を右手(甲州街道側)から左手(多摩陵・武蔵野陵側)へ渡った、
南淺川沿い一帯が陵南公園です。
メインエントランスになる南浅川橋を渡って左折すると、
駐車場と管理事務所があり、この散策路が南淺川沿いに続きます。
遊び場
散策路脇には、遊具も置かれています。
子どもたちが楽しそうに遊び、
絶え間ない笑い声が聞こえてきます。
散策路の両側はサクラ並木になっています。
ここも花見の季節が来ると大賑わいの場所になります。
野球場のそばのシダレ桜です。
陵南公園にある桜は200本以上。
その説明は、管理事務所で聞くことが出来ます。
広場・親水池
野球場の西側の水遊び用の池です。
周りには、ヒマラヤスギや咲き出した桜も50本ほど植えられています。
広場では、
水辺で遊ぶ子どもたちを見守るお母さんたちの笑い声が聞こえてきます。
花見の時期には大変な賑わいで、
市民の憩いの場としても大変人気があります。
陵南公園
南淺川ゆったりロードからの桜満開の陵南公園です。
川に面したところは土手になっていて、
かわの景色も楽しめます。
中には川に降りていって遊ぶ人も見かけます。
当サイトについてと免責事項
- 八王子のナビ 昭和の日の散歩道は個人で運営しているサイトです。
- 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。