八王子のナビ   昭和の日の散歩道旧甲州街道 > ●旧甲州街道

●旧甲州街道

甲州街道の多摩御陵参道入り口の高尾寄りに旧甲州街道があります。

昔の街道の面影を残し、清流も流れ、歩道の整備も進んでいます。

旧甲州街道

黒塀が並び、清流が流れる千人同心屋敷跡などがあります。

石川家には、

旧甲州街道石川家

1920年から出来事や天気をつづった記録が「石川日記」として残っています。

市の貴重な資料になっています。


旧甲州街道

歩道も整備され、人車の区別も舗装の違いでわかるようになりました。

段差がないユニバーサルデザインになっています。

旧甲州街道

電柱がなければ素敵な景観が手に入るのですが。

旧甲州街道

鯉は泳いでいません。

一年中流れが切れることなく、この清流を見ることが出来ます。


旧甲州街道

振り返った景観です。

旧甲州街道

JR高尾駅から歩き、陵南大橋の下をくぐって、左は南淺川のゆったりロード。

右に行くとこの旧甲州街道に出ます。

旧甲州街道

八王子のマンホールのふたは、江戸時代から続いている伝統芸能の

「八王子車人形」をデザインしています。

マンホールのふたのデザインによって、

そのまちの文化度が分かる、というのが管理人の考えです。

皆さんはどう思いますか?

当サイトについてと免責事項

  • 八王子のナビ   昭和の日の散歩道は個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。

カテゴリ

相互リンク
2007 copyright(c) 八王子のナビ   昭和の日の散歩道 All Rights Reserved.